覚王山 秋祭への多数のご参加ありがとうございました

 覚王山 秋祭への多数のご参加ありがとうございました。

初日約70名(ファイル数からカウント)

2日目約80名(ファイル数からカウント)

 

概ね150名の方にワークショップをご体験いただけました.

 

 覚王山秋祭は2日間のうちかならず1日は雨が降ると言われておりますが,皆さんそれをご存知なのか雨でも多くの方にご来場いただき,2日目は1日目を超える多くの方にご参加いただけました.

 

・久しぶりにこどもと絵を描いた

・一瞬だけど自分の絵が表示されて嬉しかった

・完成版を見るのが楽しみ

などなど嬉しい感想を沢山いただけました.

 

この枠線に色を塗るという作業すなわち「塗り絵」はいわゆるセルアニメーションでは「彩色(さいしき)」と呼ばれる仕事となっております.

お子様などとテレビなどでアニメを見る気かがありましたら,ぜひエンドロールに「彩色」というパートがあるかお確かめください.

一枚一枚透明のフィルムの上に面相筆を使って色をのせていく彩色作業は,時間や絵の具が大量に必要となる大変な作業なことがおわかりいただけるかと思います.

完成版は11月15日頃にYoutubeでご覧いただけるかと思います.

それまでしばらくお待ちください.